2023年10月23日月曜日

妙円寺詣り

 10月22日(日) 空高く突き抜ける秋空の下、土橋小・中学校合同PTA主催の妙円寺詣りが行われました。

7:30に土橋中学校を出発し、伊集院に向かう薩摩街道出水筋を通って、児童・生徒・保護者・職員、あわせて約80名で徳重神社を参拝しました。

島津義弘公をはじめとする先人たちを偲びながら約2時間の行軍となりました。











門松 完成!

すべて手作りの門松が完成しました。 材料の調達から設置まで学校主事の先生が中心になって作ってくれました。 お飾りはすべて土橋産です。 赤い実の千両も学校敷地内の「ふれあいの杜」に自生しているものです。 新年を迎える準備が着々と進んでいます。