2024年7月16日火曜日

救急救命講習会

7月12日(金)

学校保健委員会の活動として、日置市消防本部から6名の講師をお招きして、生徒・職員・小中学校PTA合同で救急救命講習会を開催しました。 

2年前には、この講習会の次の日に本校生徒が心肺蘇生を施して、一人の方の命をお救いしたという事例があります。

全員参加型の実技を伴った講習会ができました。万一の場合は、勇気をもって救命活動ができるようにしたいと思います。

また、自分の命は、「まずは自分で守る!」ということを大切にしていきましょう。







着衣水泳

 7月17日(水) 今年最後の水泳の授業は、着衣水泳でした。 着衣の状態での泳ぎにくさやペットボトル1本による浮力などを実際に体感した授業でした。 先日の救命救急講習会に続いて、万一の場合の対処法について考える機会となりました。 楽しく充実した夏休みにするためにも、安全を第一に生...