2023年4月18日火曜日

交通安全教室

 4月18日火曜日、交通安全教室が実施されました。

 まず初めに、交通ルールの順守について警察署の方から指導講話がありました。
また、「ぶたはしゃべる」を用いて自転車の安全確認を行いました。

  ぶ・・・・・ ブレーキ
  た・・・・・ タイヤ(空気・溝)
  は・・・・・ ハンドル
  しゃ・・・・ 車体
  べる・・・・ ベル



 次に、自転車の乗り方について実際に自転車に乗りながら学びました。
一時停止のある交差点では、左右だけではなく後ろも確認するように指導がありました。
細くてカーブのきついコースもありましたが、難なく通っていた生徒たちでした。
















 (一時停止の指導)


















 (後ろもきちんと確認します)








 (警察署の方から指導をしていただきました)


















 (無事コースを回りきれて安堵の笑顔)



















 (車間も大切に)



















 (先生の華麗なハンドル捌きに盛り上がりました)



















 (高校生ぶりに自転車に乗ったそうです)







 最後は、保体生活部副部長よりお礼の言葉を述べました。















 自転車は誰でも乗ることができますが、ルールを守らなければ大きな事故につながります。

 鹿児島県では、「自転車損害賠償保険等への加入義務」「中学生以下の子どもに乗車用ヘルメットを着用させる義務(大人も令和5年度からヘルメット着用の努力義務が課されています)」等を定めた「かごしま自転車条例」が制定されています。

 自転車を運転するときは、交通ルールだけではなくこのような条例も知る・守る必要があります。



 生徒たちには、今日の学びを活かしながら安全運転を心掛けてくれることを願います。

門松 完成!

すべて手作りの門松が完成しました。 材料の調達から設置まで学校主事の先生が中心になって作ってくれました。 お飾りはすべて土橋産です。 赤い実の千両も学校敷地内の「ふれあいの杜」に自生しているものです。 新年を迎える準備が着々と進んでいます。