2023年4月19日水曜日

SOSの出し方教室

 4月19日(水)の5校時に1,2年生を対象に日置市役所の保健師2名を講師にお迎えして「SOSの出し方教室」を開催しました。




「心の痛みの気づき方」「心の痛みの対処法(SOSの出し方)」「アサーションスキル」など自分との向き合い方などを考える機会となりました。
授業を参観した私たちも目の前の相手の心に気づき、寄り添える存在でなくてはならないという思いも新たにすることができました。


門松 完成!

すべて手作りの門松が完成しました。 材料の調達から設置まで学校主事の先生が中心になって作ってくれました。 お飾りはすべて土橋産です。 赤い実の千両も学校敷地内の「ふれあいの杜」に自生しているものです。 新年を迎える準備が着々と進んでいます。