2023年5月13日土曜日

イチゴ収穫農業体験学習

 5月13日(土) 中川地域イチゴ農園、中川地区地域保全会・土橋地区公民館の方々の御協力で土橋小学校、土橋中学校合同のイチゴ収穫農業体験学習を行いました。

最初に土橋地区公民館長さんから、中川地区にイチゴ栽培が始まった経緯やビニールハウス栽培の方法、灌水のシステム、農家さんの思いなどをクイズを交えながら説明していただきました。

その後、小学生の低学年をA班、小学生中・高学年と中学生を混成のB・C班として、口いっぱいにほおばりながらのイチゴ収穫の体験をさせていただきました。

用意していただいた器いっぱいのイチゴをお土産に、笑顔あふれる贅沢な体験学習となりました。

関係者の方々の土橋の子どもたちへの愛情に感謝したいと思います。











門松 完成!

すべて手作りの門松が完成しました。 材料の調達から設置まで学校主事の先生が中心になって作ってくれました。 お飾りはすべて土橋産です。 赤い実の千両も学校敷地内の「ふれあいの杜」に自生しているものです。 新年を迎える準備が着々と進んでいます。