今朝、本校で「ビブリオトーク」を開催しました。今回は順位を競わず、発表を聴いて感じたことを付箋で共有するスタイルで実施。温かな交流の場となりました。
紹介された本『失言図鑑』について、生徒からは「自分も失言に気をつけたい」「『がんばってね』以外にどんな失言があるのか知りたい」といった素直な感想が寄せられ、何気ない言葉が相手にどう届くかを考える、深い学びの機会となりました。
付箋いっぱいに書かれた意見は、発表者にとっても大きな宝物。これからも本を通じて、互いの考えを深めていければと思います。
本日、全校生徒と職員でプール清掃を行いました。先週のうちに事前の準備作業を済ませていたおかげで、本日の本清掃は驚くほどスムーズに進めることができました。全員がそれぞれの持ち場で主体的に動き、熱心に床や壁を磨き上げてくれたおかげで、プールは見違えるほどピカピカです。これから時間を...