9月24日(日)、真っ青な秋晴れの下、第74回土橋幼・小・中・校区合同運動会が開催されました。
意欲に満ち溢れた開会式。
温かい雰囲気に包まれた、幼稚園閉演セレモニー。
上土橋・下土橋・竹之山・中川の四つの集落の方々も参加した地域種目。
全員が力を出し切った応援演武。
最後は小中合同の全員リレー。
全ての種目に感動がありました。
また改めて、土橋のよさが実感できた一日となりました。
9月24日(日)、真っ青な秋晴れの下、第74回土橋幼・小・中・校区合同運動会が開催されました。
意欲に満ち溢れた開会式。
温かい雰囲気に包まれた、幼稚園閉演セレモニー。
上土橋・下土橋・竹之山・中川の四つの集落の方々も参加した地域種目。
全員が力を出し切った応援演武。
最後は小中合同の全員リレー。
全ての種目に感動がありました。
また改めて、土橋のよさが実感できた一日となりました。
いよいよ明日は4年ぶりの土橋幼・小・中・校区合同大運動会です。
午前中は中学校応援団の最後の練習。赤・白両団揃って最後のミーティングで気持ちを高めていました。
グランドも改めて整備し直し、明日の開会を待つのみとなりました。
笑顔あふれる一日となりますように!!
9月14日(木)、朝の1,2時間目は運動会予行に向けた準備の時間になっていましたが、急な雨で時間割変更となりました。
「朝の歌」の時間には生徒が体育館前に集まり、雨の降る校庭に向かって「運動会の歌」を合唱していました。
なぜか幸せな気分になりました。
第2土曜日だった9月9日。
小学校との2回目の合同練習を行いました。
「土橋音頭」を地域の方に指導していただき、グループごとに中学生が小学生に教えるという形をとっていました。
これまでになく、みんなしっかり踊れているという感想があちらこちらから聞こえてきました。
暑い中ですが、計画通りに練習が進んでいます。
9月1日(金) 長かったようで短かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
本校の生徒・職員ともに事故や病気もなく、無事にこの日を迎えられたことをうれしく思います。
始業式では、各学年の代表が夏休みの反省と2学期の抱負を自分のことばでしっかりと述べていました。
校長講話では、「これからのチャンスをつかむ人 10の特徴」をもとに、自分たちはどう考えるかという視点でグループワークがなされました。
2学期最初のワークでしたが、チームとしてのつながりが感じられる時間となりました。
7月8日(土) 今年の職場体験学習のまとめとして、体験後の発表会を開きました。
2,3年生全員がそれぞれの実習で学んだことや感じたことをプレゼンテーション形式で発表しました。
仕事をする上で大切にしたいこと、気づいたことを全校生徒で共有し、これからの学校行事や自分の生き方に生かしていこうということが確認できました。
1年生も先輩方の発表を聞いて、来週の職場見学学習に生かすことができると思います。
6月7日(水)、梅雨の晴れ間の1日となった今日、女子個人戦と男子団体戦が行われました。
女子個人戦は、残念ながら1回戦と2回戦敗退という結果でした。
男子団体戦は、予選リーグを通過し、決勝トーナメント2回戦での敗退という結果でした。
学校に残っている生徒たちに、男子予選リーグ通過を伝えると、拍手が沸き起こっていました。
明日は、小鶴ドームで男子個人戦が行われます。
6月6日(火)から日置地区中学校総合体育大会が始まりました。本校からは男女テニス部が出場しますが、あいにくの雨のため、男子は順延、女子は小鶴ドームで団体戦が行われました。
女子団体は、残念ながら予選敗退となりましたが、1年生も交えた全員が出場できました。
随所にキラリと光るプレーもあり、明日の個人戦が楽しみです。
5月30日(火) 地区総体に向けた推戴式を行いました。本校は男女ソフトテニス部が出場します。
出場選手一人一人が大会に向けての目標を述べたあと、生徒会による激励のことばやエールが贈られました。
3年生にとっては最後の大会となります。
持てる力を十分に発揮できるようみんなで応援しています。
本日、全校生徒と職員でプール清掃を行いました。先週のうちに事前の準備作業を済ませていたおかげで、本日の本清掃は驚くほどスムーズに進めることができました。全員がそれぞれの持ち場で主体的に動き、熱心に床や壁を磨き上げてくれたおかげで、プールは見違えるほどピカピカです。これから時間を...