2023年9月24日日曜日

「情熱と感動の二刀流(運動会:中学校テーマ)」

 9月24日(日)、真っ青な秋晴れの下、第74回土橋幼・小・中・校区合同運動会が開催されました。

意欲に満ち溢れた開会式。

温かい雰囲気に包まれた、幼稚園閉演セレモニー。

上土橋・下土橋・竹之山・中川の四つの集落の方々も参加した地域種目。

全員が力を出し切った応援演武。

最後は小中合同の全員リレー。

全ての種目に感動がありました。

また改めて、土橋のよさが実感できた一日となりました。









2023年9月23日土曜日

整いました!

 いよいよ明日は4年ぶりの土橋幼・小・中・校区合同大運動会です。

午前中は中学校応援団の最後の練習。赤・白両団揃って最後のミーティングで気持ちを高めていました。

グランドも改めて整備し直し、明日の開会を待つのみとなりました。


笑顔あふれる一日となりますように!!






2023年9月14日木曜日

雨の中のワン・シーン

 9月14日(木)、朝の1,2時間目は運動会予行に向けた準備の時間になっていましたが、急な雨で時間割変更となりました。

「朝の歌」の時間には生徒が体育館前に集まり、雨の降る校庭に向かって「運動会の歌」を合唱していました。

なぜか幸せな気分になりました。



2023年9月9日土曜日

運動会練習 その1

 第2土曜日だった9月9日。

小学校との2回目の合同練習を行いました。

「土橋音頭」を地域の方に指導していただき、グループごとに中学生が小学生に教えるという形をとっていました。

これまでになく、みんなしっかり踊れているという感想があちらこちらから聞こえてきました。


暑い中ですが、計画通りに練習が進んでいます。






2023年9月5日火曜日

2学期始業式

 9月1日(金) 長かったようで短かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

本校の生徒・職員ともに事故や病気もなく、無事にこの日を迎えられたことをうれしく思います。

始業式では、各学年の代表が夏休みの反省と2学期の抱負を自分のことばでしっかりと述べていました。

校長講話では、「これからのチャンスをつかむ人 10の特徴」をもとに、自分たちはどう考えるかという視点でグループワークがなされました。

2学期最初のワークでしたが、チームとしてのつながりが感じられる時間となりました。








2023年7月8日土曜日

職場体験学習発表会

 7月8日(土) 今年の職場体験学習のまとめとして、体験後の発表会を開きました。

2,3年生全員がそれぞれの実習で学んだことや感じたことをプレゼンテーション形式で発表しました。

仕事をする上で大切にしたいこと、気づいたことを全校生徒で共有し、これからの学校行事や自分の生き方に生かしていこうということが確認できました。

1年生も先輩方の発表を聞いて、来週の職場見学学習に生かすことができると思います。








2023年6月9日金曜日

昼休み

 地区総体が終わり、久しぶりに昼休みの体育館が賑わっていました。








(ギリギリのボールも走って打ち返していました)






(試合の様子を見守る生徒たち)



















(先生たちもバレーのパスを練習しています)








(シュートは何本決まったでしょうか?)


(さすが先輩、フォームが綺麗です)



















(ゆる~くバドミントンを楽しんでいるチーム)












(卓球部が新設されたのかと思うくらい上手な生徒たち)





 学年問わず誰とでも遊ぶ姿、そう広くはない体育館で、各々が好きな遊びをしても喧嘩の一つも起こらない様子に、毎回驚きつつ感心しています。




2023年6月7日水曜日

男子団体戦

 6月7日(水)、梅雨の晴れ間の1日となった今日、女子個人戦と男子団体戦が行われました。

女子個人戦は、残念ながら1回戦と2回戦敗退という結果でした。

男子団体戦は、予選リーグを通過し、決勝トーナメント2回戦での敗退という結果でした。

学校に残っている生徒たちに、男子予選リーグ通過を伝えると、拍手が沸き起こっていました。

明日は、小鶴ドームで男子個人戦が行われます。





2023年6月6日火曜日

地区総体始まる

 6月6日(火)から日置地区中学校総合体育大会が始まりました。本校からは男女テニス部が出場しますが、あいにくの雨のため、男子は順延、女子は小鶴ドームで団体戦が行われました。

女子団体は、残念ながら予選敗退となりましたが、1年生も交えた全員が出場できました。

随所にキラリと光るプレーもあり、明日の個人戦が楽しみです。








2023年5月31日水曜日

地区総体推戴式

 5月30日(火) 地区総体に向けた推戴式を行いました。本校は男女ソフトテニス部が出場します。

出場選手一人一人が大会に向けての目標を述べたあと、生徒会による激励のことばやエールが贈られました。


3年生にとっては最後の大会となります。

持てる力を十分に発揮できるようみんなで応援しています。







プール清掃

 本日、全校生徒と職員でプール清掃を行いました。先週のうちに事前の準備作業を済ませていたおかげで、本日の本清掃は驚くほどスムーズに進めることができました。全員がそれぞれの持ち場で主体的に動き、熱心に床や壁を磨き上げてくれたおかげで、プールは見違えるほどピカピカです。これから時間を...