4月27日(木)、各事業所への体験の依頼電話から自分たちで取り組んだ、3日間にわたる職場体験学習が終了しました。
体験を通し、何を感じ、どのように学んだか、そしてこれからにどのように生かしていきたいかをまとめていきます。
17事業所全ての方々には、お忙しい業務の中にも関わらず子どもたちのために丁寧にご対応いただきました。おかげさまで学校では得ることのできない貴重な体験学習となりました。
関係各位の皆様に改めてお礼申し上げます。
4月27日(木)、各事業所への体験の依頼電話から自分たちで取り組んだ、3日間にわたる職場体験学習が終了しました。
体験を通し、何を感じ、どのように学んだか、そしてこれからにどのように生かしていきたいかをまとめていきます。
17事業所全ての方々には、お忙しい業務の中にも関わらず子どもたちのために丁寧にご対応いただきました。おかげさまで学校では得ることのできない貴重な体験学習となりました。
関係各位の皆様に改めてお礼申し上げます。
毎週金曜日の朝は「本夢タイム」として表現活動に取り組んでいます。
4月21日の今日はスクラップブックトークの日でした。
興味のある新聞記事を切り抜き、取り上げた理由や記事に対する自分の考えををグループのみんなに発表します。
記事の選択にもその人らしさや新たな一面を感じさせてくれます。
そして何よりも、みんなが共感的に聞いている雰囲気に土橋中のよさがあります。
4月19日(水)の5校時に1,2年生を対象に日置市役所の保健師2名を講師にお迎えして「SOSの出し方教室」を開催しました。
今日は日差しが暖かく、外に出られた方も多かったのではないでしょうか。
学校の花壇の花たちもどこか生き生きとしているように感じられます。
土橋中の生徒たちは昼休みにバスケやバドミントン、スケボー(?)などをして
元気いっぱい遊んでいました。
(先生たちも体を動かしています)
毎週金曜日の朝は「本夢タイム」として、読書や表現に関する活動をしています。
今日は日置市中央図書館の先生をお招きして、読み聞かせをしていただきました。
毎回恒例の指遊びをしたあと、新年度にふさわしい「朝が来ると」という「まどみちお」先生の詩の朗読からスタートしました。
新緑に包まれた「ふれあいの杜」での朝の活動は、すがすがしい時間となっています。
本日、全校生徒と職員でプール清掃を行いました。先週のうちに事前の準備作業を済ませていたおかげで、本日の本清掃は驚くほどスムーズに進めることができました。全員がそれぞれの持ち場で主体的に動き、熱心に床や壁を磨き上げてくれたおかげで、プールは見違えるほどピカピカです。これから時間を...