2023年10月23日月曜日

妙円寺詣り

 10月22日(日) 空高く突き抜ける秋空の下、土橋小・中学校合同PTA主催の妙円寺詣りが行われました。

7:30に土橋中学校を出発し、伊集院に向かう薩摩街道出水筋を通って、児童・生徒・保護者・職員、あわせて約80名で徳重神社を参拝しました。

島津義弘公をはじめとする先人たちを偲びながら約2時間の行軍となりました。











2023年10月20日金曜日

日置地区中学校新人体育大会

 10月18日(水)は地区新人戦でした。

本校唯一の部活動、ソフトテニス部が出場しました。

出場した選手たちは、日頃は限られたメンバーでの練習となっているので、他校との公式試合に緊張しているようでしたが、全力で頑張っていました。

1年生女子と2年生女子は、人数の関係で他校とペアを組ませてもらって出場した選手もいました。試合の緊張感に加えて、ペアの相手にも気を使ったことだろうとは思いますが、いい経験になったと思います。

今回の試合で感じたことをこれからの練習に生かして、来年度6月の総体に向かってほしいものです。








2023年10月18日水曜日

保育実習

 10月17日(火)3年生家庭科の時間を使って、土橋幼稚園で保育実習をさせていただきました。

「パプリカ」という曲に合わせたお遊戯や土橋小体育館で大きな布を使った遊びなどをして楽しみました。

運動会の時にも一緒に活動したので、早く打ち解けることもできたようです。

「パプリカ」のお遊戯は、11月2日(木)に予定されている本校文化祭でも披露できないかと考えています。

お楽しみに!






2023年10月10日火曜日

避難訓練

10月6日(金) 火災を想定した避難訓練を実施しました。

今回は消防署の御協力もいただきながら、生徒に事前指導は行わず、平常の状況からの訓練を計画しました。

避難指示から、避難完了まで約2分と全員が落ち着いて迅速に避難できていました。

その後、生徒、職員全員で消火訓練を行い、消防士さんから指導講話をいただきました。

大切な命、財産を火災に奪われることのないようにしていきたいという思いを新たにしました。









2023年10月6日金曜日

読書の秋

土橋中学校は、本夢タイムという読書活動を推進しています。

毎週金曜日は、ビブリオバトルやスクラップブックトークで自分の好きな本の紹介や気になった新聞記事の紹介をしています。

今週は、2日に図書館の蔵書を選ぶ「選書会」、4日に学習文化部主催の「読み聞かせ」が昼休みにありました。

自由参加でしたが、多くの生徒が本に親しむ時間となりました。









2023年10月4日水曜日

立会演説会

10月3日(火)、1,2年生の8人が立候補した生徒会長を選ぶ立会演説会が行われました。

立候補した人たちの自分らしい言葉で演説している姿や真剣にそして共感的に聞き入っている姿は、とても印象的でした。

立会演説会に向けて原稿を準備する段階で、一人一人が目指したい土橋中学校の姿を考えてくれたはずです。そして、この演説会でその思いを全生徒・先生方で共有できたと思います。

準備してくれた土橋中学校選挙管理委員会の生徒の皆さん、投票箱等を貸してくださった日置市選挙管理委員会の皆さんに感謝したいと思います。

75年目の歴史をつなぐ新しい生徒会に期待が高まります。









2023年9月24日日曜日

「情熱と感動の二刀流(運動会:中学校テーマ)」

 9月24日(日)、真っ青な秋晴れの下、第74回土橋幼・小・中・校区合同運動会が開催されました。

意欲に満ち溢れた開会式。

温かい雰囲気に包まれた、幼稚園閉演セレモニー。

上土橋・下土橋・竹之山・中川の四つの集落の方々も参加した地域種目。

全員が力を出し切った応援演武。

最後は小中合同の全員リレー。

全ての種目に感動がありました。

また改めて、土橋のよさが実感できた一日となりました。









2023年9月23日土曜日

整いました!

 いよいよ明日は4年ぶりの土橋幼・小・中・校区合同大運動会です。

午前中は中学校応援団の最後の練習。赤・白両団揃って最後のミーティングで気持ちを高めていました。

グランドも改めて整備し直し、明日の開会を待つのみとなりました。


笑顔あふれる一日となりますように!!






2023年9月14日木曜日

雨の中のワン・シーン

 9月14日(木)、朝の1,2時間目は運動会予行に向けた準備の時間になっていましたが、急な雨で時間割変更となりました。

「朝の歌」の時間には生徒が体育館前に集まり、雨の降る校庭に向かって「運動会の歌」を合唱していました。

なぜか幸せな気分になりました。



2023年9月9日土曜日

運動会練習 その1

 第2土曜日だった9月9日。

小学校との2回目の合同練習を行いました。

「土橋音頭」を地域の方に指導していただき、グループごとに中学生が小学生に教えるという形をとっていました。

これまでになく、みんなしっかり踊れているという感想があちらこちらから聞こえてきました。


暑い中ですが、計画通りに練習が進んでいます。






プール清掃

 本日、全校生徒と職員でプール清掃を行いました。先週のうちに事前の準備作業を済ませていたおかげで、本日の本清掃は驚くほどスムーズに進めることができました。全員がそれぞれの持ち場で主体的に動き、熱心に床や壁を磨き上げてくれたおかげで、プールは見違えるほどピカピカです。これから時間を...